〒981-3203
宮城県仙台市泉区高森1丁目1-194
2024.06.18 / 患者様の声
ご自分の想像していたお産と比べてどうでしたか?
想像以上に四つん這いの効果に驚きました。上の子の時も病院到着時子宮口8㎝でしたが、産まれるまで何度かいきみました。今回はいきまずに少しの力でずるずると出てくる感じが分かりました。四つん這いからの赤ちゃんが下りてくる感じも分かって必死で苦しかったのですが、今思うと貴重な経験と感覚を体験出来ました。
とにかく驚くほど速かったです。夫もびっくり。傷も5㎜と軽症で、出産の違いにただただすごいな!命がけだなと思いました。
お産の時に感じたこと、考えたこと、頑張ったことは何ですか?
呼吸です。前回(ドイツ)では苦しくてパニックというか、力任せに力んでしまい・・痛い苦しい、足ががくがく、出血で倒れたりだったので、落ち着いて「目を開けて呼吸」ということだけ考えていました。
後は、赤ちゃんと私自身に「がんばれ」と言って、痛いこの感じを逃すことでいっぱいでした。
お産に関して、わだかまり、ひっかかり、心残りはありませんか?
ないです。上の子の妊婦健診の時から「日本で産めるならここがいい!」と思ていて今回その願いが叶い嬉しかったです。
助産師、看護師、医師の方々との会話で、いつも不安だったことも前向きになり、気をつけることも心がけようという気持ちにさせてもらいました。
1つエピソードは、陣痛中(分娩台で)子供の名前の漢字(漢字は決めていなくて・・まさか)を夫と決めるとは思わず(笑)
思い出ができました。